気まぐれ更新のモデリング系制作記録です。
2020/07 NeosFesta 4
最近はVR以外のことを結構中心にやっていたので、急いで過去に作りかけてたアイテムを仕上げて、 ワールドを突貫工事でモデリングして仕上げました。
最近はコンクリートの無機質な感じ+観葉植物という組み合わせが性癖になっていて、 そのコンセプトで作ってみました。Blenderレンダラーの性能とお茶濁しカラーグレーディングでそれっぽくは なっているかなという感じはしています。
展示用ということでつくったワールドでしたが、そのうちVRChatのホームワールド等に転用したいですね。
2020/02 MMC22
Metaverse Maker CompetitionというNeosVRで毎年行われる大会があるのですが、 自分のプロジェクトである「Metaverse: Debug Warrior」のステージ用のモデルと みんなとの共同プロジェクトである「Metaverse Museum」の展示物を1点仕上げました。
Metaverse: DebugWarrior
ちょっとSci-Fiをイメージして作りました。ハードサーフェスモデリングはあんまり経験がなかったので 大変だった….
ローレベルプログラミングがストーリー形式で学べる「Metaverse: Debug Warrior」を公開しました!
— ととがんま (@totegamma) March 3, 2022
MMC22参加作品です!ぜひ遊んでみてください~~~
Metaverse: Debug Warrior," where you can learn low-level programming in a storybook format, is now available!#mmc22 #NeosVR pic.twitter.com/1vtusBtzD7
SuperMassiveMedra
ジオメトリーノードを試しにつかってみたやつ とは言ってもアニメーション自体はジオメトリーノードでもなんでもなくシェイプキー シェイプキーでぐちゃぐちゃに変形するメッシュを作って、point to instanceでふやしてます。
#MMC22 #NeosVR Only a few days left! I have to hurry... pic.twitter.com/sXMisNNahi
— ととがんま (@totegamma) February 27, 2022
2020/1 代理リワーク
色合いと体の模様と肉付きをちょっとだけ変更… わりとちょっとだけなので間違い探し的な難しさが存在
#Guruddo ためしてみた pic.twitter.com/xq2dJCHEo8
— ととがんま (@totegamma) January 17, 2022
これは調子乗って作った壁紙(使ってない)
2021/11 代理新衣装
冬で寒かったのできぐるみパジャマです! ケモがケモパジャマ着てるのすこなんだ。 でも胸元開きすぎて寒そう
あと写真のバージョンはボタンが左右逆です(取り直せよ)
2021/7 NeosFesta3
この時期は真夏なのにエアコンが故障してて地獄だった 展示台とレセプションだけモデリングしました
2020/4 代理 足修正 ついでに夏衣装
足があまりにも手抜きだったので足だけ作り直し 指の本数がめちゃめちゃ迷ったけど可愛かったので4本にしちゃった
2020/10 VRChatWorld Gammalab居住区画
VRChatで自分のワールドがほしかったので初めてのワールドモデリング メインスピーカーはFunktion Oneです(ほしい)(いらない)
2020/7 人形2ごう
前回「近いうちにもう一週したい」と言い残してましたが、まさかの有限実行!二体目ができました。 今回は表情もちゃんと作ってみたり!。というか、表情作るのが何気一番楽しかったかも。まだ登録されてなくて お披露目してないシェイプキーもいくつか残ってます。
今回はだいぶ自分の思ったように作れた気がしますが、とにかく大変だった…。かなり手間暇時間がかかりました。 なんといっても、素体だけのポリゴン数で、△21,152ポリゴン。次はサブディビジョンサーフェスを絶対に使いたいなと 思いました…。手で一個一個これだけのポリゴンを変形して調整するのはとても骨が折れました。
素体はなんか代理キャラの裸を晒すのもなんかアレなので公開できないのですが、この服や靴はVRoidからパクってきたものです。 最初は服も自分でつくろうと思っていたのですが、なんといってもVRoidの素体のテクスチャはBoothで数多く公開・販売されており、 すぐに着替えさせられる魅力に駆られてそうしました。ほんと良い文化ですよね!僕も小物とかつくって公開してみたいな…。
そうそう。この一枚目の写真は友達にOculusを借りてVRChatのカメラで撮影したものです。やっと手を上げてポーズをとった写真が取れてテンション上がりました。 この鏡はなんかマインスイーパーで遊べるワールドに設置されているものです。そこのゲームも演出のクォリティが高く、楽しいのですが、 この鏡が見た目めちゃめちゃいいので最近ここで自撮りするのにハマっています。絶対ほかにもこのワールドに自撮りしに来てる人いると思うんですよね〜。 これはコンビニです(コンビニが好きなので)。
2020/06 人形1ごう
最近VRChatを始めて(desktopだけど)、自分のアバターがほしかったので頑張って作りました。
ちゃんとボーンいれるモデルを作るのは始めてで、MMDモデルにしてアニメーションにしてみたり。なかなか楽しい。
一通り作ってみていろいろわかったので、近いうちにもう一周して改良したいですね。
特に頭とか頬とかにもふもふっぽいポリゴン作ったりとか! ちょっと特殊な文法というか、メッシュの貼り方が難しい…
VRChatでしばらく色んな人のアバターを見てみると、みんなめちゃ頭身低いから次はそれげな感じにしたい…(悪目立ちするしね)
2020/05 サメ
前回のモデリングからまさかの3年後
大学院の授業の課題で身の回りのものをモデリングしろという課題があったので
IKEAのサメをモデリングしたはずだった、が、これは割とクジラ
Blenderのバージョンを上げたら、まず左クリックで選択になってるし、インターフェースがすごい変わっていてびっくりした。
というかベイクを雰囲気でしかやってなさすぎてアレ。ちょっと眩しい。
2017 fox
はじめて頑張って作ったモデル。
コレ自体はそのときやってた物理シミュレーションで使うためにモデリングした。
なんかまだ狐ってよりかは犬っぽいから再挑戦したい。