Article:

ご挨拶

もう1月も半ばとなってしまい今更感もありますが、あけましておめでとうございます。 昨年も多くのご縁があり、大変お世話になりました。何卒今年もよろしくお願いいたします。

昨年の年末年始は多くのイベントがあり、そのうち記事にもしようと思っているのですが、その一環で新しい趣味名刺をデザインする事になりました。 それがこちらです。

最近の個人的なトレンドカラーは青だったのですが、それを踏まえて青背景の名刺を作りました。 個人的にこのデザインは結構気に入っていて、この勢いでブログの色も青にしちゃえ~~~と思ってワーっと作っちゃいました。

前から前の黒いデザインは記事が読みにくいなと思っていて、行間の調整とかを細々とやってはいたのですが、 最近の気付きで、コードは黒背景のほうが読みやすいけれど、説明書きのような文章は白背景のほうが頭にはいってきやすいな~という感覚があり、 今回はライトテーマにしました。

割りと突貫工事で作ったので、細かいところが全然できてない…。 ぼちぼち直して行きたいですが、めんどくさくなっちゃいそうだな~。むずかしい…。

振り返り

これでこのブログ「Gammalab」のテーマは4つ目になりました。 過去の写真とか全然残ってなくて掘り出すのに苦労したのですが、記念にまとめてみます。

こうして見てみると感慨深いですね。 エンジン的には2013と2014が独自phpエンジンで、実は2014と2020の間に同じデザインだけどフロントがAngularによるSPAになって、バックエンドがAWS Lambda等々で動くものが一個挟まっていて、2020と2023はhugoになっています。

最近はReactを触る機会が多いので、本当はこのブログもReactにしてしまいたい気持ちが大きいのですが、それに伴ってバックエンドをまた作るのがめんどいし、 なにせ記事数が増えてきたのでエンジン移行がしんどくなってきた部分も大きいですね。でもそのうちやりたいな~。

というかこの画像作って気づいたけど、今年で10周年じゃん! とは言え確か最初に公開したのが2013年の12月だった気がするのであと1年弱あるけれど、もうそんなに経つのか…… こわいこわい。

2023

去年は12個の記事を書いていました。ペース的にはちょうど1ヶ月に1記事ですね。

今年もいろんなことを経験して、記事にして自身をビルドアップしていけるよう、精進していこうと思います。