BLOG

僕は普段Trelloでタスク管理をしているのですが、項目が増えすぎると横が長くなりすぎちゃうんですよね。 なので、一つのリストに見出し用のカードをいくつか追加して使っています。

言葉では説明するのが難しいのですが、実際にはこんな感じです。

Trello使用例

でもちょっと見にくいですよね… カードの詳細はMarkdownに対応しているため、スタイルかけ放題なのですが、 タイトルはどうやってもスタイルを変更することができません。

で、ちょっと考えたのですが、trelloには「カバー画像」といって写真をカードに大きく貼り付ける機能があるので、それを使ってみようと思いました。

こんな感じです。

Trello使用例

カードのタイトルを空にはできないので(なんで!?)代わりに「---」を入れて誤魔化しています。

で、この画像を必要なときにすぐ生成して使いたいなで、ジェネレーターを作りました。 このブログのこのページにあります。

ほんと簡単な作りで、DOMに対してスタイルを入力して変えられるだけのツールなのですが、一応公開します。

画面としてはこんな感じです。

Trello使用例

色はcssのスタイルに直接当ててるだけなので、“green"などの色名でもいいですし、#009966等の数値の指定でももちろん大丈夫です。

ダウンロードボタンを押すといまプレビューされてるDOMがpngとしてダウンロードできます。 あとはTrelloのカードに直接ドラッグアンドドロップしてあげればカバーとして設定されます。

Trello側でもう少し自由なカードが作れる機能があったらすべて解決なのですが…